よりよい妊活のために|ママの負担を減らすフリースタイル分娩が人気
ドクター

ママの負担を減らすフリースタイル分娩が人気

よりよい妊活のために

婦人

妊娠しやすい体を作る

妊活の際におすすめされるものに葉酸があります。これは細胞や血液を作りだすのに関わる栄養素で、胎児の成長には必要不可欠です。そのため妊娠前からの摂取が望ましいとされています。ただ、これは妊娠した時に必要なものを備えておくというもので「妊娠しやすい体を作る」というものではありません。まずは体の準備を整えることも大切で、それにはマカが非常に有効です。マカはペルーで古くから栽培されている野菜で、高山地帯で育つ強靱な生命力を持つものです。栄養価も高く血行促進やホルモンバランスを整えてくれる働きがあります。女性ホルモンのバランスを整えて妊娠しやすい体内環境を作るということで、「妊活マカ」とも呼ばれています。

効果的な飲み方とは

妊活マカを飲むのに最も適したタイミングとは、実は特にありません。薬ではないので好きなタイミングでいつ飲んでも良いのです。最も大切なのはタイミングよりも継続なので、例えば食事の時に飲むなど決めておくと忘れずに続けることができますね。飲み続けることで常に体内にマカの栄養素が蓄えられている状態になり、よりその効果を高めることができるのです。また、疲労回復にも効果があるので仕事やストレスなどで疲れが溜まりやすい男性にも妊活マカは有効です。男性の体力維持などに努めることもまた妊活には大切なポイントです。夫婦で飲む習慣をつけると良いですね。特にタイミング法を試している方におすすめです。これから大切な生命を育む体なので、妊活マカを選ぶ際には無農薬のものを選ぶようにしましょう。